電車に乗って下町を歩く(鉄道編)2010年03月14日 14:29

思っただけでも気が遠くなるような大都会東京、むしろヨーロッパの都市を歩く方が楽でした。

ところで、下町を歩くには、やはり電車での移動なくしては考えられません。

そこで気を入れて挑戦してみました。
田舎者の私、しかも、住んでいるところには地下鉄は存在しません。かなりの勇気がいりました。

宿に近い、JR山手線、中央線、丸ノ内線から出発して、千代田線、都営大江戸線、
浅草線、半蔵門線、銀座線、三田線、東西線、日比谷線、渋谷線等々
「首都圏・鉄道路線図」を頼りに乗りこなしての観光でした。

迷って何度も階段を下りたり、昇ったりしたこともありました。
よくぞ複雑な乗り物を乗り継いだものです。
自分ながら感心しています。

《09年3月東京の旅》

電車に乗って下町を歩く(徒歩編・1)2010年03月14日 15:01

先ずは宿を出て山手線に乗り日暮里駅へ、下車して道なりに名所(?)“夕やけだんだん"を通り、谷中ぎんざを一往復しました。

通りがかりで見つけたおいもやさんで、スイートポテトと抹茶を注文してお腹を満たしました。
その小さな店内は、おばあさまやおばさま方のおしゃべりで賑わっていました。

さて、そこを出てどこに向かおうかなと思案。
道に沿ってぶらぶらと歩いて、珍しいものが見つかるとのぞいたり、町並みの風景にたっぷりと浸りながら歩きに歩きました。

そのうち、道に迷ったので交番で“根津神社"への行き方を教えてもらい、そこからてくてくと歩いて根津神社へと急ぎました。

《09年3月東京の旅》