やっと成功2010年03月07日 11:46

昨日、娘からケータイに送信されてきた横向き画像を正常位置(自分からみて)にしたいと思い、先ずは手っ取り早くパソコン指南役に依頼する。

ところが、ちょこっと試して、気がないのか「出来ない」といって返されました。

でも、前には出来たのにと思いつつ、今度は自分でやってみようと考えて、昨日、時間が開く度に「機能」を呼び出しては、ひとつずつ試してみました。

どれも失敗!それでも冷静になれる時間をおいては、挑戦してみました。

とうとう、夕刻テレビを見ながらのトライで「編集」をあけ、「回転」させて成功しました。

なぜか「編集」を開けてみたのが最後。それが正解とは、驚きです。

兎に角、ひとりでできたのがうれしくて、今朝、誇らしげに指南役にみせました。
大した驚きもみせず、{「回転」は知っておったよ}と宣う(のたまう)。

これが癖になって、あちこちと「機能」を開けてはいじくっています。

『弄くる(いじくる)』2010年03月07日 12:17

この言葉は方言かなと思いました。

『指先でもてあそぶ。手なぐさみをする。いじる。』

ちゃんとありましたね。

確かにケータイを操作している姿は、『いじくる』が最適な言葉だと思いました。

いじくるは3月7日付け「ひとこと」欄で使用。
『』内は広辞苑第六巻より。