やぶさか【吝か】ではないけれど。2010年03月05日 07:47

娘にこんな言葉でメールを送りました。
私の気持ちを伝えるのに最もよい表現だと思って、何気なくこの言葉を使いました。

そのあと、こんな言葉ってあるかしらと思って辞書を引いてみると、

『やぶさか【吝か】①物惜しみするさま。けちなこと。②未練なさま。思い切りの悪いさま。③(「…に―でない」の形で)…する努力を惜しまない。ためらうことなく…する「過ち認めるに―でない」』
とありました。

そう、私の言いたいことは、『…する努力を惜しまない。』です。

日本語って、よくぞ気持にぴったりの言葉があるもんだなと感心しました。

『』内は広辞苑第六巻より。

『フォト575』はおもしろい2010年03月05日 07:54

3月3日NHKテレビで『フォト575』という、写真と俳句(川柳)とが、コラボレーションした新しいジャンルの表現法が始まったことを紹介していました。

いくつかその作品を紹介していました。
作品の方向性は自分が中心で、
「我が子の何気ない姿から成長ぶりを発見」する。
「自宅の庭の中に自然を見付けて表現」する。
「歩いていて、偶然発見した面白いもの(事柄)」などなどを写した画像に575でコラボする。

あるいは今まで撮った写真に575をつけてみる。
本当に新開拓地なので、「始めるなら今ですよ」と誘っていましたけれど、、、。

575で表現するセンスもないし、写真も巧く撮れないし、挑戦してみたいけれど、無理かなと弱気な私です。。

ツバキが満開なわけ2010年03月05日 15:28

ちょっと前にもご紹介したツバキが、今年は鈴なり(?)のように、真っ赤な花が咲き乱れました。

「なぜ今年はこんなに咲いたのかしら」と思っていました。
ついこの間まで、チャドクガのせいで花が咲かないのだと結論づけていました。

ところが、「それはわしが剪定したからよ」と長男が主張。
「そうかね」と、私は半信半疑。

問答の挙げ句、例年、私が花芽を摘んでしまっていたからだという結論に達しました。