「うさぎとかめ」(作詞・石原和三郎、作曲納所弁次郎)2009年11月27日 16:59

だれもが知っているこの歌、新聞を読んで驚きました。

たしかに、昔から歌われているぐらいは知っていました。
『明治34年に小学2年生に教える歌として発表された』ようです。

そして、『イソップ物語の中の話』だと聞いて驚きました。
しかも『「イソップ物語」は紀元前6世紀ごろに作られたとされる古代ギリシャの童話集。
それが日本に文禄2年(1593)年、キリシタン宣教師によって、、、紹介された』と聞いて更に驚きましたね。

筆者は『考えてみると人間の本質や善悪は、、、紀元前の昔から変わっていないことに気づく。』

ほんと、ほんとそうですね。

『』内は11月26日中国新聞より。