『言い得て妙』2008年03月31日 15:56

昨日でしたか、何かでこの頃女性の着ているファッションが「埴輪ルック」だと聞いて、初めてその名前を知りました。

そう言われてみると、「納得、巧い表現だな」とうなずきました。そう、『言い得て妙である』。

広辞苑第六版を引いてみましたが、解釈はありませんでした。じゃあ、私の覚え違いかなと、もう一度「新明解国語辞典」を引いてみると『みょう【妙】まねることが出来ないほどすぐれていること。演技の妙/自然の妙/言い得て妙である』などとありました。

「埴輪ルック」そのとおり!。

ちなみに新明解国語辞典は、1972年1月24日初版発行。1998年3月1日第六刷発行を私は、1998年4月18日に購入していました。

当時、とても評判で手元におく辞書として求めたものでした。 たった、この間と思っていたのに早10年の月日が過ぎていました。

『』内は、新明解国語辞典第五版 三省堂より。