『用字必携』2008年03月26日 16:42

今日本屋さんで前から欲しかった「用字辞典」を買いました。数ある中で、まあまあ私の目に叶った辞書です。

今まで愛用してきた[デリーコンサイス用字辞典](三省堂’93年12月第一刷発行)は、発行翌月に購入していました。[度忘れしてしまった漢字を確認するための辞書です。]と言われる通り、手紙を書いたり、日記を書いたりする時にとても重宝しています。

そこで最近、ノートPCが置いてある一階でも欲しいなと思って探していました。今日見つけたのは『用字必携』(角川春樹編・’98年7月8日第一刷発行)です。なんと10年間そのままなので余り評判がよくなかったのでしょうか。

確かに漢字が羅列されてあるので、探しにくいのが難点。どちらかと言えば前者の方が使い勝手はよいです。『用字必携』では、『文芸創作活動に必要な標準的な表記』が加えられているのが特徴です。

どちらも活字が大きいのが売りで、大いに助かります。

『』内は『用字必携』から、[]内は[デリーコンサイス用字辞典]から。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック