『スイーツ[sweets]』2008年03月25日 17:55

最近、ラジオやテレビでは『甘いもの。ケーキ、菓子など。』は、スイーツと呼ばれています。

今ひとつ私には抵抗があるのですが、世の流れに沿いましょう。では、お菓子もスイーツなら和菓子も当然仲間に入れてもらえるわね。

でも、私がイメージするお菓子は駄菓子も入るし、だからどうなるの? と、次々疑問がわいてきて収拾がつかなくなりました。

『わ・がし【和菓子】日本固有の菓子の通称』そして『よう・がし【洋菓子】西洋から伝来し、また、西洋風に製した菓子。』なのです。

なんとなく、スイーツとは洋菓子のような気もするのです。どうなんでしょうね。

ちなみに、『か・し【菓子】(「菓」はくだものの意)常食のほかに食する嗜好品。昔は多く果実であったが、略』。「そうだったの?」と、ちょっとお勉強になりました。

『』内は広辞苑第六版より。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック