こんな時代が来ようとは!2008年03月16日 16:19

私が新所帯を持った時、その頃では珍しかった電気釜を購入しました。その時舅からあれこれ文句をつけられました。

今では電気釜はあって当たり前の時代です。

それから電気洗濯機、電気冷蔵庫、テレビへと「三種の神器」は、家庭生活を大きく変えました。

そして今、私はパソコンから流れる好きな歌を聴きながら家事をやっているのです。その頃の誰が、こんな世が来ようと予想したことでしょう。

ご飯を炊くこと一つだけとっても、私たち世代はその移り変わりを見て体験して来ました。

これからどんな時代が来るのでしょうね。

何かと話題の動物園2008年03月16日 16:58

今朝NHKの『日曜訪問』で『「動物にやさしい動物園をつくる」東山総合公園動物園…上野 吉一氏』の話を聞きました。

『10年かけて再生プラン』を行っていくこと。『動物福祉』の観点から『彼ら(動物)の要求にどう応えてやるか』などが熱く語られていました。

『動物福祉』という耳慣れない言葉ですが、外国では50年前から行われているそうです。動物園も変わっていくのですね。

『』内はNHKラジオから。

あさひやま どうぶつえん(ペンギン館)2008年03月16日 17:03

ペンギンは空を飛ぶかのように水中を泳いでいました。

今までの動物園ではみんな岩の上にいたり、精々水に潜っているところを上から眺めるだけでした。

ここでは水族館のように水中を自由自在に泳ぐ姿も見ることが出来るのでした。勿論外側からの見物も出来ます。ペンギンは2足歩行をするので、愛らしく戸外からの見物客も多くいました。

でもね~ぇ、目が恐いのです。まあいいかっ、歩く姿が可愛いから、、、。