はじめのことば2008年03月15日 11:54

「天声人語」で『日本には2千を超す風の名前があるそうだ』ということを知った事がきっかけで、「ことば」に興味をもつようになりました。

「ことば」に目を向けてみると、日本語の美しさ、奥深さ、面白さに気づかされました。

私ごときが、どれほどのものを掴めるかは問題外として、楽しめるだけで充分と思うのです。

事始めに新聞、雑誌、広報誌、ラジオ、人、自分が言った言葉の中から面白いことば、美しいことば、感情を揺さぶられることば、感動を受けたことばなどを拾ってみたいと考えています。

まごまご2008年03月15日 12:13

新しいパソコンでまごまごしています。

今まで何気なく使ってやっていた作業なのに躓いてしまい、右往左往しておる次第でございます。はてさて困りました。

例えば、ブログに画像を載せようと思うのに「あれっ、どうするの?」と言った具合で中断してしまいます。

今日は幸い、我が家のウエブマスターはお休みです。あれこれを言って操作できようになりました。

今も「千の風になって」をエンドレスで聞きながら作業をやっています。

我が家のウエブマスターに感謝!感謝!です。本当にありがたい事です。彼がいないとパソコンはただの箱ですからね。