ドナウ・デルタ地帯2007年09月18日 15:43

『空を飛ぶ赤い翼』が、ドナウ・デルタ地帯6000平方㎞を空撮していました。広大な湿地帯、豊かな緑、素晴らしい眺望を観ることができました。

実は今回、ルーマニアツアーの旅行日程に、このデルタ地方を訪ねるのがあり、当初そちらを選びましたが都合で止めました。それだけに興味があり、録画して連休中に視聴したのです。

ここにだけ飛来して来る、モモイロペリカン1万4千羽の飛翔を上から、モーターパラグライダーを操縦しながら撮影する矢野健夫さん。こちらも一緒に飛んでいるようでした。ヘリや飛行機と違って、超低空飛行で映される映像は楽しい。

その他、シルクロード沿い黒海北岸のグルジアのブドウ畑、ウクライナのヒマワリ畑など、それぞれ悲しい歴史を経て、逞しく生きている農家の人々との交流も描かれていました。

『』内のテーマは、9月14日、NHKドキュメンタリー・プレミアム10にて放映された。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック